FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

まぼろぐ

MHFの狩猟記を中心に、偏った趣味の映画・書籍評やらなんやら。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

誤殺 

更新に困ったときの書評頼み^^

誤殺 (ハヤカワ・ミステリ文庫)誤殺 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2002/07)
リンダ フェアスタイン

商品詳細を見る


ニューヨークの女性検事アレックス・クーパー シリーズ
すでに何冊も和訳されている人気シリーズのようですが、なぜか今まで知る機会が無く、最近知りました><

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
アレックス・クーパーはマンハッタンの地方検察庁で性犯罪訴追課を率いる美貌の女性検事補。ある日、アレックスの別荘に滞在していた親友の女優イザベラが無残な射殺体となって発見された。はたしてアレックスと間違われて犠牲となったのか?捜査を開始したアレックスの身辺に出没する怪しい影。やがて予想外の容疑者の出現に、彼女は絶体絶命の窮地に立たされた!卑劣な犯罪に敢然と立ち向かうニュー・ヒロイン登場。

作者は主人公同様、女性現役地方検事であるらしい。
物語は、アレックスの扱う大小の事件を絡めながらすすみますが、それに対するアレックスの心の動きは、さすがに現職だけあって、こういった犯罪に接する仕事についている者に特有の感覚である、ある意味、どうしようもない人間の性に対する諦念と、それを否定する使命感とのせめぎ合いが良く描かれていると思います。
主人公と相棒のNY市警の刑事の会話も小気味よく、TVドラマ「BONES」はこの2人をモデルにしてるんではないかと思ったり。

ただ、どうだろうこのタイトル。
原題の「Final Jeopardy」(最後の危機)は主人公と相棒が気に入っている、回答を先に言って、その問題が何かを当てる劇中のTVのクイズ番組のことなんですが、今回の事件「主人公の親友が殺された」こと(回答)はどういう理由があって殺されたのか(問題)という二重の意味をかけた良題だけに、邦題がイマイチすぎる。
第一、誤って殺された訳じゃないしな(ネタバレか^^)

けっこう続刊が出ているようなので楽しみに読みたいと思います。

Posted on 2009/02/11 Wed. 01:26 [edit]

書評  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mavo64.blog90.fc2.com/tb.php/48-b440e699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

PS3

X-box360

カテゴリ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。