10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

まぼろぐ

MHFの狩猟記を中心に、偏った趣味の映画・書籍評やらなんやら。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

バイオハザード アウトブレイク サービス終了 

あと、1ヶ月ほどで、MMBBがサービス終了するに伴い、アウトブレイクのオンラインプレイも終わりとなります。

残念だよねぇ。
やればやるほど深いゲームなだけに。
PS3とかにHD化して移植してくれないですかね?

このブログを見る人は基本、私のフレだろうし、すなわちOB住人上がりの人ばかりだから、説明するのは妙だけど、
簡単に言うと、ゾンビと戦いながら、クリアするためのアイテムを集め、フラグを立てる、いわば「お使いゲー」

今時オンのゲームでは付いていて当たり前の協力プレイですが、
これのチャットシステムは、プレイ中にはチャットウィンドウは開かず、レバー操作で単語を発するだけの単純なもの。
はっきりいってまともなコミュニケーションは望めません。

だがそれがいい

ベリーハード・モードともなれば、ゾンビは固いし、一撃は痛いし、続々増える。
押し寄せるゾンビの前に、1人が逃げ遅れれば、その人の死亡はほぼ決まったも同然。

本当にただただクリアを目指すゲームなら、自機を守って、他機のことは諦めるのだろうけど、
このゲームに魅せられた人たちは、例え全滅する可能性が高くても、仲間を助けるべく戻る。
時には満身創痍で生き残るが、時には全滅したりもする。

また、このゲームの凄いところは、倒れても即ゲームオーバーでは無いこと。
助け起こす人が現れるまで、這いずった状態で死を待つ必要がある。
目の前で助けたかった人が死んだり、あるいは全員で這いずり「ソーリー」「サンキュー」と口々に言いながら死ぬ。

不親切なゲーム設計だけに、「いやー悪い悪い死んじゃったから、リセットしようぜ」なんて出来ない。
次会えるのはいつになるのかわからないから。
まさしく一期一会の世界。
そんなときにどう動くか。
このゲームほど、その人の本質が見えるゲームは無いような気がするんですよ。

2ちゃんにスレが立ち、そこで「住人」と言われた人たちは、間違いなく良い人なんだと思う。
このゲームの前では嘘がつけない。
このシステムを考えた人がここまで効果を考えていたのか知りたいくらい。

前置きが長くなった。

実はここからが本題

私は人集めが好きなんだろうね。
思えば高校生のときも大学生のときも、自分で同好会を作り、隣のクラスに同じ趣味の奴がいると訊けば、訪ねていってスカウトするなどして、大きな会にするのが好きだった。

このバイオOBの住人は、一緒にオンゲーを楽しめる人達なのに、サービス終了のために会えなくなってしまう!
連絡先も無いから、次のゲームで会うかどうかもわからない。
そこで、動いてみた。

すでに古参として知られる複数の人と、箱やPS3、MSN、スカイプなどの垢を交換することに成功しました。

目指すは、灼熱ゲ(じゃなお)から始まる2ちゃんにあったプレイヤーリストのコンプ!

「オペレーション:ラクーンシティ」をOB住人で楽しむためにも!!

Posted on 2011/05/24 Tue. 17:21 [edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mavo64.blog90.fc2.com/tb.php/114-ac5a2197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

PS3

X-box360

カテゴリ

最新コメント

