06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

まぼろぐ

MHFの狩猟記を中心に、偏った趣味の映画・書籍評やらなんやら。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

HEAVY RAIN-心の軋むとき- クリア 

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
(2010/02/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

クリアしたよ。

正直微妙かなぁ・・・

まったく予備知識無しで始めたけど、ここまでスーパーコマンドゲーとは知らなんだ。
バイオ4や5の、アクションコマンド自体好きじゃなかったのに、このゲームは最初から最後までコマンド入力だった。

アクションコマンドははっきりいって初見殺しなのに、このゲームときたら、それでも強制的に進むから、たちが悪い。
強制終了してリトライしなかったらどこまでも意に沿わないストーリーになっちゃう。
もう少し、一般的な操作性であって欲しかった。

表現的にも北米版にくらべて、セクシュアルなシーンが完全カットされているとか。
ストーリーは大人をターゲットにしてるのだから、Z区分でもなんでもして、完全移植が良かったですね。

技術的にはフリーズ多いです。
どうにかならなかったのかな。
なんでもないところでフリーズするのは困ったものです。

で、最大の問題は、真犯人がいまいちだということ。
某巨大掲示板では、だいぶネタバレしてるけど、確かにそのとおりで、ほんとにその人でいいのって感じ。
マルチエンディングだから多少の変化はあるけど、真犯人については代わりようがないっぽいので、根幹のネタがいまいちでは、マルチの名が泣きます。
トロフィーのこともあるからもう少しやるつもりだけど、何度もやりたくないなぁw

まぁでも終盤を除けば、雰囲気の盛り上げ方は良かったし、前評判どおり、子供のある大人にはキツい。
リアルでも実際、子供がデパートなんかで迷子になりかけることとかあって、そのときの親の焦燥感がゲーム内でもよく表現されているよね。
ついついゲームを覗きに来るウチの子供らに「外では親から離れちゃ駄目だぞ」なんて注意してみたり。
「わかってるよー」とか言って2人で転げまわっているあたり、絶対わかってないねw

ちょっと期待しすぎたかなの70点。

Posted on 2010/02/21 Sun. 00:55 [edit]

ゲーム  /  TB: 0  /  CM: 1

この記事に対するコメント

No title

前評判が高かったので、
少し気になってはいたんですけどねー…。

修正パッチと一定以上の評価が出たら、
買ってみたいと思ってましゅ。><;;

杉並R代表 #- | URL
02/25 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mavo64.blog90.fc2.com/tb.php/103-071c1c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

PS3

X-box360

カテゴリ

最新コメント

