10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

まぼろぐ

MHFの狩猟記を中心に、偏った趣味の映画・書籍評やらなんやら。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

レーシック体験記5 

1週間検診に行ってきました。

万事異常なし。

両眼2.0。

しかし、世間一般では銀座のレーシック感染が話題になっていますね。

まぁ問題はあるけれど、それはあくまであの病院に問題があっただけで、レーシックそのものは特に問題はないはずなのですが、マスコミはまるでレーシックを受けることが危険なことのように報道していてちょっとねぇ・・・

正直、レーシックに脅威を感じている眼鏡業界と、眼鏡を作る際に診断書を書くという利権をもっているものの、今、荒稼ぎしているレーシック医師に対する同業者のやっかみからくる妨害じゃないかとまで考えてしまうよ。

Posted on 2009/02/28 Sat. 00:06 [edit]

改造手術  /  TB: 0  /  CM: 0

レーシック体験記4 

昨日は術後検診に行ってきました。

昨日のブログ書き込みの量をみればわかるように、午前中の外出は控え、PCを休憩しながら更新だけをして午前中を過ごしました。

不調だったのは結局、手術当日だけだったようです。

午後には風避けのサングラスを装着して出発。
行きの電車の中で、遠くの景色を眺めて、遙か彼方の電線の1本1本まで容易に視認できることに驚愕。

実際のところ、TVとかで宣伝してるこの手のレーシック手術には、芸能人の変な体験記とか付いてて、興味と同時に、所詮、美容外科、色物治療法のたぐいだろ・・・と疑いの目で見ていたのも事実。

しかし、この効果を実際に大剣体験して、正直、

俺の負けだよレーシック・・・

と思わざるを得ない。

そして、病院。
昨日は混んでいたのか、ちょっと待たされる。
30分ほど待ったところで、検診開始。

まず、視力検査の瞬間が驚きだった。
ちらっと前方をみただけで、前方の記号がほぼ全部クリアに見えている。
眼鏡をかけていたときですら、凝視しないと見えなかったのに。

片目づつでも、ほとんどブレない。
結局、右2.0、左1.5で落ち着いた。
(まぁ昔から左の方が乱視がキツかったので、想定の範囲内)

最近は眼鏡を作るときが苦痛だった。

ちょっと弱いレンズだと、全然見えなくて、「うーん、見えません・・・・次もわかりません・・・」みたいに自分が情けなくなるくらい見えないことにショックを受けたりしてね。
そういう意味では非常に精神衛生上もいい効果もあったり。

お医者さんの問診も、特に問題なし。
ほぼ通常生活にもどれることになった。

この件を猟団仲間に話すもいまいち反応が弱い。
(生まれてこのかた眼が悪くなったことのない東北の貴方は除くよ!w)
しかし、敢えて繰り返そう。

実際、眼鏡やコンタクトの方が安全かもしれないし、お金も少しかかるから躊躇するかもしれないけど、これからのG・Wや夏休みに、海、山、プール、温泉等に行っても眼鏡の置き場やコンタクトのケアを気にすることなく楽しめるというのは、若い人ほど有効だと思うんだ。
つか、映画を裸眼で見られるとか、眼鏡をかけずに街を歩けるすばらしさは、眼がいい人には分からないと思うけど、眼が悪い人には良く分かって貰えると思う。

レーシック手術。これは、色物とバカにするなかれ。人類の英知の結晶だ。

「わたしは後悔していない…醜く老いさらばえる(不自由な生活を続ける)よりも、一時でも若返った(眼が良くなった)この充実感を持って地獄へ(歳をとって)行きたい…」

本当ですね!ストレイツォ先生!!

Posted on 2009/02/20 Fri. 10:53 [edit]

改造手術  /  TB: 0  /  CM: 0

レーシック体験記3 

さて一晩寝ました。

結果は・・・・


おぅ、見えるぞ!なにもかも!!1

視力倍加です。

透眼珠SPを装備しました!

さて、眼が調子良くなったので、昨日の経過をメモしてみましょう。

朝~

家族と一緒に目覚めたので、6時30分起床。
その後、歩いて1分の公式ネカフェに行って、モーニングMH
カリバーンにまた一歩近づいたよ^^

私は花粉症がほんの少しだけ出ているので(眼がざらつくような違和感が少し出る。かゆみや鼻関連は全く無し)手術に影響すると嫌だなと思っていたけど、調子は良かったので安心する。

昼~

夕方の手術に備えて、のんびり出発。
何もしないときは眼鏡をかけない主義だが、行き交う人の顔もほとんど見えていない状態でがっかり。
やはりどうにかしないと。

直前~

病院には10分くらい前に到着。
ここの病院は、とにかくテンポが速い。
普通の病院では、受付してから20分くらいは待合室でほっとかれるのがデフォだと思うけど、ここは5分もしないうちに名前を呼ばれる。いちいち挨拶をしてきたり敬語も徹底していて、かえってキモチワルイくらいw
普通の医者と、サービス業的な美容外科のスタンスの違いなんだろうけど。

最初に先日の検査と状態が変わっていないかチェック。
調子は悪くないので1発パス。
すると、次は会計をするように指示。

手術してからお金ありません、じゃ済まされないからなんだろうけど、やはりキモチワルイねw
保険があれば医者も請求どころがあるんだけど、保険効かないからねぇ・・・

手術~

いよいよ手術です。
いくつかの説明の後、荷物やアクセサリーを外すよう指示されて、手術待合いへ。
髪の毛を包む紙帽子をかぶる以外は特にそれっぽい格好はしません。
名前が呼ばれると、眼に麻酔を点眼してもらいます。

私の受ける手術は簡単にいうと、眼の表面を薄く切って蓋をつくりそれをめくって、中にレーザーを照射して調整し、また、その蓋を閉めるという手術。

その最初の表面切りの手術。
手術室に入ると寝椅子に横たわるように指示。
やがて頭上に大きな機械が覆い被さってきて、眼のところに円筒状?の部品が降りてきます。
切るといっても、レーザーなのでとくに感覚は無いです。
余談ですが、起動音がアニメのレーザー発射音に似てるので、あーホントにこんな音すんだな・・・みたいなこと考えてたら終わりました。
術後は部屋を移動するのですが、眼を開けるのが怖いので薄眼を開けて歩きます。看護婦さんが1人付き添って「はい、右です。はい左です。」等指示してくれるので安心はします。

次の工程を待っているときが一番不安かもね。手術は始まっているのに、眼が良くなっているわけでもないので、ここでなにかアクシデントで終わってしまったら、どうにもならないからね・・・

が、特に問題もなく、10分くらいで次の工程へ。

さきほどと同じような寝椅子、機械ですが、今回は眼を固定する器具を付けます。
まぶたを全開の状態で固定するから、やや痛みがあるし、これが一番圧迫感のある工程ですね。

続いて、眼の薄膜の蓋を捲り上げる作業をお医者さんがします。
針のような器具で捲るので、先端恐怖症の人にはお勧めできないw
麻酔が効いているので痛みはないけど、視界の針のような器具が動いて、眼を動かしていないのに
視界が上に文字通りぺろんと上がる一瞬はとてもシュールな感覚です。
その後は、まったく見えなくなります。
レーザーは見えない中で必死に耐える形にはなりますが、お医者さんの「はい、順調ですよー」って声はもちろん、看護婦さんが「あと5秒!」等カウントしてくれるので気持ち的には楽ですね。
小手のようなもので捲った蓋を馴らす作業も先端恐怖症にはお勧めできないかなw

終わってしまえば、こんなもんか・・・って感じですね。

終わった後は、ほんの少し休んで検査をすると放免です。
薄ぼんやりとした中で、明らかに眼が良くなっていることに喜びつつも、一番キツイのはその後の生活ですね。

電車は迷わずグリーン車を選びました。
1時間くらいで麻酔も切れるので、鈍痛が襲ってきますが、寝てもいけないので(眼が乾燥する)、薄目を開けてひたすら耐えます。

1時間おきに目薬投下。
目蓋固定器具の影響らしいのですが、目蓋が重くて眼を開けてられないのでしんどいです。
そんな中でも薄目を開けて、クエに参加した私は真のカプ畜です。ほんとうにありが(ry

寝てはいけない時間帯を無事経過したので、顔に眼を擦らないためのカバーを装着して寝ました。
疲れていたのでぐっすりです。

そして翌朝、↑に戻る。

恐ろしいくらい良く見えます。あんなことしただけで見えるようになるなんて、現代医学万歳です。

長々と書いてきましたが、何が言いたいかというと、

ストレイツォの気持ちが良くわかる

ってことなんだ。

では術後検査に行ってきます。

Posted on 2009/02/19 Thu. 12:47 [edit]

改造手術  /  TB: 0  /  CM: 0

レーシック体験記2 

オペしてきました。
眼が辛いので、今日はおとなしく寝ます。
経過については明日。

Posted on 2009/02/18 Wed. 21:50 [edit]

改造手術  /  TB: 0  /  CM: 0

レーシック体験記1 

さて、行ってきましたよ。矯正眼科。

場所は宣伝する気もないので伏せますが、都内某所。
仕事帰りにGO!

と思ったら、仕事午前中までなのに、予約は5時とな?

早速、聖地アキバのネカフェに行きました。
アイカフェ アキバ店はMHの公式ネカフェの上、店舗も広くて綺麗でおすすめです。
早速野良で、ネカフェクエ連戦するあたり、もはや所期の目的を見失っていた私でした。

そして予約の時間ぴったりに、眼科到着。
まぁ小綺麗なオフィスに予約待ちの人イパーイ^^
徹夜明けなので待合いで居眠りこいていたら思ったより早く呼ばれたらしく、看護婦さんに起こされる始末^^;;
案内はオートメーション化されていて、言っちゃ悪いが屠殺場の動物のごとく効率的にあちこち連れ回されて検査される状態。

3時間ほど、待ったり検査したりを繰り返して終了。

結論として、手術に問題ない眼球であることが判明。(まぁ近視だったけど、眼そのものの力は悪くないことは知っていたので驚かなかったけどね)

あとは手術本番を待つだけですな
続きは次回^^

Posted on 2009/02/13 Fri. 23:55 [edit]

改造手術  /  TB: 0  /  CM: 0

FC2カウンター

PS3

X-box360

カテゴリ

最新コメント

