10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

まぼろぐ

MHFの狩猟記を中心に、偏った趣味の映画・書籍評やらなんやら。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

メガマソワンマン「渋谷夜空拡大」SHIBUYA-AX 

ライブに行ってきた訳ですが。
何年ぶりだろう。15年を超えてることは間違いない^^
ああ、仕事でLUNA SEAの野外ライブ(台風でセットが壊れたアレ)には行ったかw

私のライブ全盛は大学生の頃。
当時はLAメタルが華やかなりし頃でした。Mötley CrüeやRATT(今は伝説の世界に行ってしまったGuns N' Rosesは新人バンドでしたよ^^)が活躍してた頃でね。
今では考えられないけど、民放TVの深夜には「ピュアロック」というHR/HMの番組が放送され(ガスの兄貴^^)、バブル全盛なので、外タレが次々と呼ばれて(それこそアマレベルのバンドまで!)東京ドームや武道館でライブをしていた時代でした。(いくつものバンドを集めて年越しするファイナルカウントダウンなんてのもあったなぁ)

そんな訳でHM的に言うならば、「スタジアム級の案内人」という称号を持っていたことのある私ですが、今回はライブハウスということで全くの不案内であったことから、元L'Arc~en~Cielの追っかけにして「ライブハウスの案内人」の称号を持つ相方に同行してもらいました。

夕方に渋谷に待ち合わせて会場へ。
ライブ目的では超久しぶりの渋谷はずいぶん変わっていました。
Tony Mooreの超絶ハイトーンに震えた90年のRIOT来日公演の思い出の渋谷公会堂はCCレモンホール・・・?
マッスルシアター?そしてSHIBUYA-AX・・・。

寒風吹きすさぶ中開場を待ちながら周囲を見ると、想像してたことだけど、
客層が若い!!
もうね。私は娘の趣味に付き添いで来たお父さんのようでしたよ(つд`)

やっと開場して中に入ると客の入りは60%くらいか・・・ワンマンでこれはどうなんだろうか。
インディーバンドとしては破格なんだろうか。

ライブ内容については良かったと思います。トローネ無くて残念だったけど。

個人的には、ヴォーカルのインザーギはもっと評価されていいと思う。
テクニック的にものびしろがありそうだし、なにより強靱な喉をもっている。
ダンスをこなす器用さもあるし。MCはまぁ・・ねw経験だからねぇ

涼平は・・・かつてスーパーが付く海外ギタリストの公演を見てきた私にとって、
…可愛ければそれでいいんです^^

しかし私は大人なので、このバンドのファンであるものの、経営的なことも考えてしまったり。
どうなんだろう。本人らはXJAPANやLUNA SEA、L'Arcのようになりたいのだろうか。
これに関する考察はいずれしたいと思います。
長くなったのでこのあたりで。

Posted on 2009/01/15 Thu. 09:45 [edit]

メガマソ  /  TB: 0  /  CM: 0

FC2カウンター

PS3

X-box360

カテゴリ

最新コメント

